2009年10月26日
戦後の特急
名古屋の探偵です
1949年9月15日。いまから60年前のダイヤ改正で、戦後初めて特急が復活しました!
同年の6月、日本国有鉄道、いわゆる「国鉄」が発足し、復活した特急は「へいわ」とネーミングされたそうです。
東京−大阪間を9時間で結び、東京から名古屋までは5時間半。名古屋から大阪まで3時間半の道のりだったそうです。
ちなみに東京−大阪間3等席は、運賃640円、特急料金400円の計1040円だったそうです。
これにより都市間の距離がぐっと縮まり、今の「のぞみ」に繋がって行く訳ですね。
最近では選挙で大勝利を収めた民主党の公約、「高速道路無料化」がありますが、また一段と都市間の距離は縮まるのでしょうか?不倫カップル的には自宅や地域から離れて会いやすくなり、メリットも多いかもしれないなぁとも思いますが、実際はなってみないと分かりませんよね。
不倫や浮気が尽きる事はありえないので、私達も対策を練ってより良い報告書を作っていきます!
1949年9月15日。いまから60年前のダイヤ改正で、戦後初めて特急が復活しました!
同年の6月、日本国有鉄道、いわゆる「国鉄」が発足し、復活した特急は「へいわ」とネーミングされたそうです。
東京−大阪間を9時間で結び、東京から名古屋までは5時間半。名古屋から大阪まで3時間半の道のりだったそうです。
ちなみに東京−大阪間3等席は、運賃640円、特急料金400円の計1040円だったそうです。
これにより都市間の距離がぐっと縮まり、今の「のぞみ」に繋がって行く訳ですね。
最近では選挙で大勝利を収めた民主党の公約、「高速道路無料化」がありますが、また一段と都市間の距離は縮まるのでしょうか?不倫カップル的には自宅や地域から離れて会いやすくなり、メリットも多いかもしれないなぁとも思いますが、実際はなってみないと分かりませんよね。
不倫や浮気が尽きる事はありえないので、私達も対策を練ってより良い報告書を作っていきます!